だって、自分が傷つくの嫌じゃないですか?

「知らない人に声をかけた事はありますか?」

 

よく僕が聞く質問だ。

多くの人は、知らない人には声をかけない。

 

「一体、どうして知らない人には声をかけないんでしょうね?」

 

ここまで誰もがみんな、知らない人には声をかけないという事が暗黙の了解で共通認識になっているということは、何かそれらしい理由と言うか構造が隠れているはず。その理由を知りたいと思う僕は、理系的な思考だからなのか、好奇心が旺盛だからなのか。

 

だから聞いてみる。

 

「一体、どうして知らない人には声をかけないんでしょうね?」

 

多くの人は、言葉に詰まると言うか、何が理由でそうなっているのかを応えるのは大変な様子。そういえば、何でなんやろ?と改めて疑問に思う人も多い。

 

そんな中、何人かの人が言っていた言葉がとても印象的だ。

「だって、自分が傷つくの嫌じゃないですか?」