変えることの難しい生活習慣。

先日、昔にお世話になっていた人と会ってきた。 

とても元気な方だったが、心が繊細で、傷つきやすい方だなぁという印象だけは受けていたんだが、心や気で感じていたその繊細さや細かさは、ついに体の方を蝕んでいき、お医者さんから重病患者との診断を受けて、食生活に制限を課せられることとなった様だ。 

その方は、食べることで幸せを感じたり、癒されたりもしていたところがあったようで、食事に制限がかかることはとても苦痛で、もはや生きる希望がないと漏らしていた。 

その方と色んな話をする。 

その中で思ったこと。 

生活習慣を変えること・・・これはとても難しいこと。生きる希望もない・・・と漏らしている彼女を見て、生活習慣を変えることの難しさに対する無意識からの諦めや絶望のようなものを感じる。 

生活習慣を変える。 
今ここを変える。 

それって、富士山を動かし、島を爆発させることよりも難しいことなんだと。