何の価値もない名刺サイズの交換チケットが・・・

化けたんです。

 

1260円するCDに。

 

何の価値もない名刺サイズの、

有効期限が切れている、

あるイベントの参加チケット、

そのチケットを使えば、

無料で参加できるという、

交換チケットが。

 

事の発端は、最近よく企画を共にする同志と共に、わらしべ長者をやってみようとの競い合いを始めたこと。わらしべ長者を共にやりながら、一体どちらが価値の高いモノに出会うことが出来るか?という企画。

 

ある企画に参加できるチケット・・・

名刺サイズのイベント参加チケットを持ち、

渋谷の街に繰り出す。

 

渋谷の街で、

友人と出会うまでの空いた時間に、

わらしべ長者をやろうとして、

2人が同時に持っているチケット、

何の価値もないチケットを持ち、

わらしべ長者を積極的に現代に蘇らせるべく、

道行く知らない人に声をかけながら、

僕たちが知らない人が持っているモノと、

交換チケットを交換してもらう。

 

何の価値もない名刺サイズの交換チケットが、

1260円のCDへと変わりました。

 

渋谷駅スクランブル交差点向こう側にあるTSUTAYAから、まさに今、出てきたばかりの女の子、まさに今さっき買ったばかりのCD、恐らくはファンというか大好きなアーティストのCDを、その何の価値もない名刺サイズの交換チケットとの交換に応じてくれました。

 

渋谷駅から、

友人に会うまでの、

赤坂見附駅に行く限られた時間の中で、

TSUTAYA前から始めたゲーム。

 

わらしべ長者にて、

ある女の子は、

買ったばかりのCDを、

交換してくれました。

 

とても感動で、

とても感謝で、

とても驚きで、

 

こんなことがあるのか!?

 

と何度も振り返り思い出す、

そんな感動を味わった渋谷駅から赤坂見附駅。

 

会うことが難しいその女の子と、

もう一度、何かしらの縁によって会いたいと思う、

そんな僕が居ます。

 

何の価値もない名刺サイズの交換チケットが、

ビジュアル系バンドのCDへと化けました。

 

その後、他のモノへと化けることはなかったんですが、とても意味深くて、縁のある出会いだと解釈し、交換してくれた彼女が伝えてくれた通り、そのCDを聞き込む様にしています。

 

僕は、ほぼ毎日、そのCDを聞いています。

僕が、昔、触れていたような曲、雰囲気。

何だか、懐かしい感じがします。

 

カラオケにこの曲があったら、

歌っているかも知れないですね。

 

何かは、

何かに、

 

化けるモノなんですね。

 

そんな出会いに、

とても感謝しています。

 

ありがとう。