人の話を聞こうとするけど

人の話を一生懸命に聞こうとすればするほど眠くなってしまう、、、そんな経験はないだろうか?まぶたが重くて、目が乾き、あくびが出る。うんうんと頷きながら、その直ぐ後にさっき聞いたことと同じ事をまた聞いてしまう。

 

人の話を聞いていない。

それよりも前に、眠くなるから。

 

人の話を聞こうとする程に眠くなるのはジレンマだ。同じ事をずっと繰り返してしまい、人には関心がないのかと自分を責めたり、逆に相手の話が面白くないからだと責めてみたり自分を慰めたりして、、、カッコ悪い。

 

そんな自分の状態を超えたくて、

話を聞くことの眠さについて、

真剣に向き合うことがあった。

 

皆さんはどうだろうか?

人の話を聞こうとするけど、

眠くなってしまう経験はあるだろうか?

 

この課題を克服する事は、

人類に共通の有り難味ではないかと、

そう想うのは僕だけだろうか?