私には関係ありません

そんなことはあるのだろうか?

「私には関係ありません」

 

何事も、自分と関係のないことなどない。本当は、全てが自分と関係している。なのに、自分には関係がないということはどういうことなんだろう?

 

それは、自分には手におえることではない、と切り離しにかかる作業でもあり、実は同時に自分の能力を、自分の可能性を、自分の若さを、自分の影響力を、自分の範囲を、低く小さくさせていることに等しい。

 

自分のことを自分で行う。

自分で自分の可能性を低くする。

自分がやったことだから。

自分は∞の可能性だから。

そこから、低くなることも出来る。

 

しかし人間よ。

それで良いのだろうか?

 

なんのために私たち人間は、人間として生まれてきたのか?生まれてこなくても良い可能性も沢山あったはずなのに、生まれてくる可能性を選択してきた。

 

知らない人に声をかけるとよく聞く言葉。

「私には関係ありません」

 

それに対していつもこう思う。

「人間よ、あなたは∞の可能性なのだ」

 

関係のないモノは一つもないことを立証する日は近い。その時まで、島崎は声をかける。声をかけ続ける。