人間は、自分が意思決定したことは一度もない

衝撃的な主張だ。

タイトル。

 

このような主張を聞いたことはあるだろうか?島崎は、ある時からこの表現とよく出会う。そして、この表現の意味が年々、深くなっていく。

 

人間は、自分が意思決定したことは一度もない。

 

本当だろうか?

そんなことは無いだろう。

 

そのように思う人は多いと思う。

だが、全ての人がこの通りである。

 

人間は、自分が意思決定したことは一度もない。

 

そして、このことがよく分かるからこそ、∞の可能性との出会いを果たし、希望溢れる未来が切り開かれていく。人間は、自分が意思決定したことは一度もないことを明確に分かるからこそ・・・